【南部中学校PTA】『地域&学校&PTA活動の”いま” 』

2022年10月12日

生徒と一緒に「南部オリジナルグッズ」販売

市P連広報委員(南部中学校PTA)

 昨今の新型コロナ感染症によりここ2年半、多くのことが制限され様々な活動が自粛・縮小を余儀なくされてきました。これにより生徒たちも辛い思いを強いられてきたと思うと、本当に心苦しいと感じます。そんな中でも少しずつ工夫を重ねて、これまでの生活を取り戻そうと取り組んでいる先生方をはじめ、地域の皆様方のご支援と生徒たちの前向きな姿勢に頭が下がります。

 さて、我々のPTA活動はといいますと、やはり大きな行事の中止や制限はありましたが、新たな取り組みに着手できたこともありました。PTAとしての収益が減少していくなかでも、何か生徒たちのためにできることはないかと考え、「学校で使えるグッズを販売する」という活動に乗り出しました。そのグッズ製作に欠かせないキャラクターが、本校の玄関から毎日顔を覗かせています。

 創立を記念して、生徒からのアイデアで誕生したマスコットキャラクター「南丸」です。生徒たちからの絶大な人気を誇り、癒しを与えてくれる、本校には欠かせない存在です。

 南部オリジナルグッズの第一弾として、「南部中学校応援Tシャツ」を販売しました。活動自粛によって収益が減少する中で始まった第一弾は大きな収益を生みました。何よりも、南丸くんTシャツを着て、笑顔で活動する生徒を見ることができ、うれしく思っています。

※こちらのTシャツは役員用

 第二弾は「南部中学校応援クリアファイル」を企画しました。

 

現在、第三弾を計画しているところですが、本年度は私の念願であった「生徒と一緒に販売する」ということが実現できそうです。校区の行事での販売を通して、物を売って収益をあげることの難しさや人との接し方を学んでもらい、何らかのかたちで将来に生かしてもらいたいと考えています。11月の販売に向けて今から楽しみです。

 まだまだ制限がある中ですが、少しでも生徒たちの力になれるよう、これまでと方法を変えながらPTA活動に取り組んでいきたいと日々思うところです。 

 そして何より活動を進める我々自身が楽しむことが大切だと思います。