「豊橋市小中学校PTA連絡協議会」は通称「市P連(しぴーれん)」と言います。市P連は豊橋市内の小学校52校、中学校22校のそれぞれのPTA「単位PTA(単P・たんぴー)」で構成されています。
また、市P連は豊橋市内の小中学校を12のブロックに分け、各「ブロックPTA」においても相互の連絡、連携を図っています。
PTAとは
PTAは児童生徒の健全な成長を図ることを目的としています。
親と教師が協力して、学校及び家庭における教育に関し、理解を深め、その振興に努めることや、児童生徒の校外における生活の指導、教育環境の改善、そして会員相互の充実を図ることを目指して、会員相互の学習やその他必要な活動を行う任意団体です。
地域の教育環境を改善したり、充実したりするためにPTAは学校・家庭・地域社会のかけはしとなる団体です。
目的
豊橋市小中学校PTA連絡協議会の目的は以下のとおりです。
- 単位PTA間の相互の連絡、提携及び協調を図り、PTA活動の健全な発展を目指す。
- 学校教育及び家庭教育についての理解を深め、児童・生徒の健全育成につとめる。
事業
豊橋市小中学校PTA連絡協議会は、目的達成のため、次の事業を行います。
- 研修会、講習会及び講演会等の開催
- 単位PTA間及び関係機関との連絡連携
- その他、本会の目的達成に必要な事業
主な会議・事業
- 総会(5月)
- 役員会(5月・1月)
- 五役会(年7回)
- PTA新聞づくり講習会(6月)
- 代表者研修会(年1回)