【老津小学校PTA】みんなの学校自慢・PTA自慢
2022年3月2日
やさしい気持ちを伝えあえた『老津っ子へのエール!』
市P連広報委員(老津小PTA)
老津小学校では、コロナ禍の中、規制の多い学校生活を明るく前向きにがんばる児童に向けて新しい取り組みが行われました。
児童家族から児童へ応援メッセージを送る『老津っ子へのエール!』です。約10日間の募集期間に280ほどのメッセージが寄せられました。児童数は200人弱ですのでかなり多くの世帯の方から複数のメッセージを寄せていただくことができました。
メッセージはボードに貼りつけられ、半年遅れで開催された運動会の場で保護者を代表しPTA会長から児童に送られました。一部メッセージの内容を紹介します。
「元気でやさしくいつもがんばっている姿は家族を笑顔にしてくれています。ありがとう。
「毎日しっかりマスクして元気に登校!!明るく過ごす姿はステキだよー!!」
後日、保護者のもとにうれしいお便りが届きました。『老津っ子へのエール!』に応えた児童からのお礼の手紙を先生方や校長先生が掲示物や学校通信にまとめてくださいました。お礼の内容も一部紹介します。
「おうえんしてくださってありがとうございます。わたしたちは、またいろいろなことにちょうせんするので、またみまもってください。」
「たくさんのメッセージをありがとうございます。『がんばれ』『おうえんしてるよ』『その笑顔が大好き』心がぽっかぽかです。」
応援したい気持ちで参加した私たち保護者もお礼という形のエールを子どもたちからいただきました。
面と向かってでは恥ずかしくて伝えにくい、保護者側の応援や褒めたい気持ちと、児童側の見守ってもらえていることへの感謝の気持ちを伝えある心温まるイベントとなりました。