市P連代表者研修会~子どもの自己肯定感を引き上げる方法~

2025年8月6日

8月2日(土)豊橋市公会堂で市P連代表者研修会が開催されました。今年は、全国各地で年間400回以上の講演会、勉強会、研修会を主催されている(一社)教育デザインラボ代表理事の石田勝紀氏を講師としてお招きし、「自己肯定感を引き上げる方法」についてご講演いただきました。

具体的でわかりやすい内容と楽しいトークで、会場いっぱいにお集まりいただいた約250名の保護者、教員の皆さんは、どなたも熱心に聞き入り、「帰ったらすぐにやってみる」「来てよかった」と笑顔で帰られていきました。以下に石田氏からいただいた資料の一部と参観者の感想を紹介します。

《自己肯定感とは》・短所も含めて、今の自分を「いいね」と思うこと。 ・自分を肯定できれば、心が安定し、短所を克服しようとチャレンジする子になる。 ・自己肯定感が低いと、短所を見つけて落ち込む。 ・得意を伸ばすことで、子どもは苦手を克服しようという気持ちになる。(講演での石田氏の言葉より)

《自己肯定感を引き上げる5つの方法》 ①雑談の頻度を上げる ②長所をさらに伸ばす、短所からはいじらない ③絶対達成する目標をつくる ④成長の「見える化」を作る ⑤日常で使用する言葉を変える

《自己肯定感を引き上げる「10のマジックワード」》 〔承認のマジックワード〕①すごいね ②さすがだね ③いいね 〔感心のマジックワード〕④なるほど ⑤知らなかった 〔感謝のマジックワード〕⑥ありがとう ⑦うれしい ⑧助かった 〔安心のマジックワード〕⑨だいじょうぶ 〔指摘するマジックワード〕⑩らしくないね